おとぱんのせんたくブログ ~家族とお金と時々技術

家族とお金と技術(ITなど)に関して、自分用の記録とおすそ分け。

Moneytree で資産管理 / 楽天証券やSBI証券はどう見える?

Twitterでのやり取りを元に、我が家でやっている、Moneytreeで資産管理をご紹介します。

Moneytreeでは、銀行口座や現金管理だけでなく、証券口座も管理することができます。

moneytree.jp

f:id:oto-pan:20200308185923j:plain
ログインはFaceID or 桁暗証番号

楽天証券 on Moneytree

f:id:oto-pan:20200308180455j:plain
楽天証券

楽天証券が3つ同じ行があるのは、我が家は家族3人分登録しているからです。 楽天にはつみたてNISAしか入ってないので、個別株だとどうでるかは、うちではわからず。

なお、本当はジュニアNISAも見たかったのですが、現状非対応とのこと(Moneytree問い合わせ @2019年末)

SBI証券 on Moneytree

f:id:oto-pan:20200308180641j:plain
SBI証券

SBI証券は、見ての通り国内株・投資信託・海外株は国別に表示されます。 海外株は現地通貨で明細は表示されますが、上の合計額にはおそらくその時点のレート換算で合計されたものが出ているはずです。

我が家の場合、家族の資産を管理するのに家計Moneytreeアカウントを持っているのと、それぞれのお金(へそくりとでも言うんでしょうか)を管理するのに、私は個人用のMoneytreeアカウントを分けて取得・設定しています。

ほかにも、クレジット明細が見れたり、銀行口座の合計額が管理できたり(少額アラート機能あり)、便利ですよ。

不安な点といえば、銀行や証券口座のアカウントを預けて大丈夫なの?というところですが、出資者に金融のメジャーどころが名を連ねているのでまぁ大丈夫でしょう、と割り切って使っています。

企業情報 | Moneytree

参考になりましたら↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

応援お願いします。