おとぱんのせんたくブログ ~家族とお金と時々技術

家族とお金と技術(ITなど)に関して、自分用の記録とおすそ分け。

将来に向けてお金を貯めるには

このブログを書き始めようと思ったきっかけでもあり、将来に向けてお金を貯めなくてはと思ったのは、結婚に向けて本腰を入れないといけないなと考えはじめたことでした。

とはいえ、2017年・2018年当時の自分に思いついたのは、年齢と共にありがたいことに増えてきた年収と税金を見ながら、どうやったら手元で使えるお金が増やせるのか、ということから、「節税」が切り口でした。

当時買った本がコチラ。

購入履歴をみたら、2017年11月28日でした。

この時期同時に、ふるさと納税というのがどうやらお得らしいと聞き、ふるさとチョイスでポチポチしていた記録がありました。

www.furusato-tax.jp

過激な?節税まではいかなくとも、税金がよりかからなくなるには…控除を増やすにはどうすればいいんだろう?と考え始め、この後、本やブログに出会うことが大きな転換点となっていたのです。(つづく)