おとぱんのせんたくブログ ~家族とお金と時々技術

家族とお金と技術(ITなど)に関して、自分用の記録とおすそ分け。

LINEモバイル新プランにミドル~ヘビーユーザは乗り換えるべき?

おとぱんは乗り換えないことにしました。

LINEモバイルが新しい料金プランを発表した→移行を促している?という情報を見て、自分はどうしようかを考えるついでにブログ化。

IT仕事で頻繁にメール・Webチェックしたり、Facebookつかったりが比較的多い、私おとぱん。 LINE・FacebookInstagramなどSNS使い放題!が魅力で、2018年10月・mineoから切り替えて使い始めたのがLINEモバイルでした。

f:id:oto-pan:20200211122432p:plain

新旧プラン比較

現在のプランはこちら。

コミュニケーションフリープラン 5GB / データSIM(SMS付き) ¥1,640.-

3GB(¥1,110.-)だとちょっと心もとない(いざというときに遅いと困る)ので、5GBを選んでいます。

新しいプランでは、

ベーシックプラン 3GB / データSIM(SMS付き) ¥980.-

ベーシックプラン 6GB / データSIM(SMS付き) ¥1,700.-

のいずれかを選び、これに、

SNSデータフリー +280

SNS音楽データフリー +480

のいずれかを付ける形になります。

オプション名 価格 LINE Twitter Facebook Instagram LINE MUSIC
SNSデータフリー +280円/月 × ×
SNS音楽データフリー +480円/月

私の場合、

  • 5GBのプランがなくなり、6GBになる分で単純に値上げ
  • Instagramが新プランだとSNS音楽データフリーを必要になる

というところで、現行プラン維持との判断になりました。

LINEモバイルからのメール案内↓

■旧プランはそのまま利用可能

新プランリリース後でも、LINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+は、下記で説明するプラン変更・データ容量変更などをしない限り、そのまま利用することが可能です。

LINEモバイル社としては「これまでLINEだけ容量制限無しのプランは500MBしかなかったけど、LINE制限無しの3GBが従来の¥1,100からコミュニケーションフリープランで¥980で使えるようになったよ!(値下げ)」ということなんでしょうね。私がターゲットから外されているという話かと。

ちなみに、旧プランは

■旧プランの申込受付停止

2020/2/18(火)22:00をもって、新規契約・追加申込・招待プログラムなどでのLINEフリー・コミュニケーションフリー・MUSIC+での申込受付を全て停止します。

とのことですので、滑り込みたい方はお早めに。

参考にしたのは以下の2つでした。

ITメディアの参考記事 www.itmedia.co.jp

LINEモバイルの公式情報 mobile.line.me